ひとひらの日常メモ
 
あしたになれば忘れてしまう ちいさな情景
 

新しい順に表示

リスの次は…

やっぱりありました!
ウサギの矯正ゴム。


か、かわいい…?


MADE IN メキシコ なだけあって
なるほど海外的なイラスト。


中身のゴムもリスより大きめ。


次は何が出てくるかな?



11月6日(月)17:45 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常 | 管理

ひとめぼれ

無駄づかいはダメだって必死に自分に言い聞かせ
やっとの思いで一度はお店を出たものの
我慢できずに結局連れて帰ってきてしまった。


あぁもう、めろめろ。


家の前でも最近こねこがちょろちょろしてて
ねこ欲(?)は高まる一方。



もしも生まれ変わることがあるのなら
今度はねこがいいな。


恋人でも妻でもなく
大好きな人の飼いねこになりたい。


だからあなたも今度は、
とんでもなくねこ好きに生まれ変わってね。









11月6日(月)15:40 | トラックバック(0) | コメント(3) | 日常 | 管理

真夜中の電車

休日や、ラッシュとは逆路線の
がらんと空いた夜の電車の独特の空気。

気が付くと
どこか見知らぬ街を走っているような気がして
見知らぬ駅に着きそうな気がして

わくわくと不安が入り交じって
なんともいえない気持ちになる。


いつか大好きな人に会いに行った帰り道の
うれしさと寂しさを思い出す。


なつかしいなぁ。


真夜中の電車にのって
知らない街に行ってみたい。


逃げ出したい何かがあるわけでもないのだけど…。










11月5日(日)22:07 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常 | 管理

ゆるかわ

駅に連結しているお店のトイレに置いてあった
予備のトイレットペーパーのパッケージに釘付け。


なんなんだ、このふざけたイラストは!?

かわいい、かわいすぎる。


公共の場には珍しいテイストだなぁと思ってよくよく見ると
電車やバスの切符をリサイクルして作られているらしい。

なるほど。
それならこの場には一番適してる。
で、この妙なダンス(に違いない)を踊ってるのは
切符のイラストだったわけね。


駅で不要になった資源をリサイクルしてまた駅で使う。
地球に優しくてすごく素敵なことだと思うんだけど…


それを微塵も感じさせないこのイラスト。

「切符?いいんじゃねぇの?
 トイレットペーパーにでもしとけば…」
的なゆるいノリに思えて仕方ない。


すばらしい。


“頑張ってます!”“良い事してます!”って
主張し過ぎるのは好きじゃない。

やってることの素晴らしさと反比例した
このゆる〜い感じがあっぱれ。


ホントかわいいなぁ。


置いてあるのが駅のトイレじゃなきゃ
パッケージだけはがして盗んで帰ったのに(笑)



10月17日(火)00:47 | トラックバック(0) | コメント(2) | 日常 | 管理

なんだかなぁ

スーパーで、ぼへ〜っとカートに日用品を投げ込んでいたら
結構な量と重さになってたことにレジを通してから気付いた。

学習能力ないなぁ。
いつだって自転車だっていうのに買い過ぎる…

でもまぁ、これくらいなら何とか持てるかな。

こっちの袋は自転車のカゴに入れて
これは手に持って…

そんなことを考えながら
相変わらずぼへ〜っと歩いていると
出入口のところで、
「お買い物して頂いた方にクジを引いて頂いています」と
目の前に箱をずいっと差し出された。

いや〜な予感は満載だったけれど
荷物の重さに思わず立ち止まってしまったものだから
仕方なしにクジを引いてしまう。

あ〜もうジャマくさい。

「すごい!二等の家電製品です!
 おめでとうございます!!
 なかなか当たらないんですよ〜」

お兄さんのテンションが上がれば上がるほど
わたしのテンションはだだ下がり。

「あ〜、それって加入しないと使えないやつですよね。
 うちは使わないのでごめんなさい」

本体はタダで差し上げますから
加入して工事費や月々の使用量を払ってくださいってアレ。

すぐにピンときて、説明を聞く間でもなくお断り。

クジのほとんどは二等なんじゃないだろうか。
回りくどいなぁ、普通のキャンペーンで勧誘すればいいのに
なんか自らイメージ悪くしてないか?

あまりの無表情が効いたのか、最初から諦めてるのか
「じゃあハズレの粗品をどうぞ」とあっさり開放。
あぁ良かった。

しっかし、いまだにこんな手を使っているとは…
こういうのって悪徳商法とは違うんだろうか。

それにしても、よくよく見ればこの粗品。
寿司型の消しゴムて。
しかも見た目の一番地味なイカて。

海苔が巻いてある風だからまだマシなものの
いくらタダで配るからって
もっと他にらしいのがあるでしょうに。


いらん、いらん過ぎる。


なんかもう、どっと疲れちゃう。
急に荷物が重くなったみたい。



10月13日(金)20:09 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常 | 管理

献上品

会社から帰ったダンナが
「これ、まにが好きそうかなって思って…」
そう言って手渡してくれたココア。


ここのところ、わたしの機嫌がすこぶる宜しくないことに
ダンナなりに気を使ってくれたんだろう。


いつだって甘いものさえ与えておけば
わたしの機嫌が良くなると思ってるんだ。
この人は…。


だって仕方ないじゃない?

わたしだっていつまでもムクれていたいわけじゃない。

これで手を打てと言うのなら
この辺が気持ちの切替時だと思えたのなら
とびきり嬉しそうにだってしてしまうんだから。


だけどこれでどんなことでも許されるとは思わないでね。


なにひとつ、無かったことになんかなってないんだから。



9月29日(金)17:18 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常 | 管理

やけ食いランチ

退院後初の通院日。


院外の薬局で薬を出してくれたお姉さんが
「大変なんじゃないですか?」と気遣ってくれるのに対し
いつもなら「そんなことないです」「でもなんとか大丈夫」
そんな感じに軽く答えるのに
今日は思わず「そうなんです!あれもこれも大変で…」
なんて言っちゃったのも

ホントはまだ控えた方がいいはずの
アルデンテのパスタ、ましてや厚切りのベーコンなんてものを
果敢にも食べ切ってしまったのも

しばらくは買わないと決めた服や靴を買ってしまったのも

あげくの果てには、
天気予報を無視して傘も持たず家を出て雨に降られた事さえも


先生があんまり忙しそうだったから
聞きたいことの半分も聞けなかったせいなんだから!



…なんてふうに
食い下がれなかった弱気な自分や
大切なことを言葉にして伝えられない悪い癖、
ご褒美だヤケだってすぐに自分を甘やかすことや
勝手な判断もタイミングの悪さだって…

なにもかも全部、誰かのせいだったらいいのに。
誰かのせいにしてしまいたい。


だけどそう思うことで
最終的には誰のせいにも出来ないでいるのだから
(ホントに原因が自分にあるのだから当然だけど)
それで良いのかも知れないと、諦め半分に思ってみる。



9月26日(火)14:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常 | 管理

秋晴れ

夏の終わりは確かに見たけど


知らないうちにすっかり秋なんだもん。


なんかイヤになっちゃうなぁ…



9月20日(水)16:54 | トラックバック(0) | コメント(2) | 日常 | 管理

なにものだと?

冬瓜のくず煮を作成中。

途中、様子を見に来たダンナが一言。


「とうがん?ホントに瓜みたいだね」


いやいやいや。


“みたい”じゃなくて“うり”なんですけど…?



9月17日(日)18:32 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常 | 管理

君の名は?

矯正の先生が治療中、歯科助手さんに

「リスのゴム取って」と言うのを聞いて、
リスっていう専門用語があるんだなと
なんとなく頭の隅で考えた。

治療が済んで
「じゃあまにさん。このリスのゴムを使ってくださいね」
そう言ってずいっと目の前に差し出された袋には
あの小動物のリスのイラストが印刷されていたものだから驚いた。

えっ!そっち?
そっちのリスなんだ?

ゴムの種類ごとにイラストがついてるのかな?
ビーバーとか、歯に特長がある動物シリーズだったらおもしろいのに。

そうか、こうやって子供の心を掴むんだね。

でもだからって先生、
わたしに向かってわざわざ「リスの」とか言わなくていいし。

三十路を目前にして急にこども仕様にものをあてがわれると
照れ臭いような、うれしいような。

なんか微妙。



9月16日(土)17:34 | トラックバック(0) | コメント(2) | 日常 | 管理


(5/8ページ)
最初 1 2 3 4 >5< 6 7 8 最後